ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

【2024年更新】富士住建の住宅ローンは『りそな銀行』がおすすめな理由

家を買う特に必ずお世話になる住宅ローン…

どうせなら

1円でも安くオトクに借りたい!

って人も多いのではないでしょうか?

損したくない!

しかし、住宅ローンって複雑で、正直よく分からないですよね。

よくある住宅ローンの悩み・・・
  • 変動金利と固定金利はどっちが良いの?
  • なにを基準に選んだら良いの?『金利・手数料・保証料…?』
  • 結局、おトクな銀行はどこ?

そこで、今回は、富士銃剣で家を建てる方向けに、失敗しない住宅ローンの選び方について、現役銀行員の『もやし夫』が解説します。

今回、説明するポイント

  • ポイントは「基準金利」と「分割実行」
  • 同じ条件なら短期プライムレート連動を選ぼう
  • 最有力候補は「りそな銀行」
もやし夫

仕事では言えないホンネも公開します!

この記事は、住宅ローンのポイントをざっくりとお伝えすることが目的です。
将来の金利予想やシミュレーションもあくまで例なので、自身でもしっかり検討してくださいね。

銀行員のもやし夫もおすすめ

住宅ローンの「仮申込」は意外と面倒な作業です。
モゲチェックでは、1回の入力でいっぺんにできるので、最安の住宅ローンを簡単に見つけられます。
しかも無料

もやし夫

銀行員のもやし夫から見ても、おすすめのサービスです。(私も使いました)

\申込みはこちらから/

目次

住宅ローンのポイントは「基準金利」と「分割実行」

住宅ローンで最も重要なポイントは「基準金利」「分割実行」です。

詳しくは後ほど説明しますが、基準金利は「短期プライムレート」、分割実行は「あり」な住宅ローン会社を選ぶことが大切です。

富士住建の場合、両方の条件を満たすのは「りそな銀行」または「埼玉りそな銀行」です。

基準金利は「短期プライムレート」がおすすめ

短期プレイムレート上がりづらい(2009年以降変動なし!)
自社独自レート上がりやすい(数年に1度変動あり)

分割実行は「あり」がおすすめ

分割実行「あり」「つなぎ融資利息」が不要(0円)
分割実行「なし」「つなぎ融資利息」が1,000万円あたり約15万円が必要

ポイント①基準金利は「短期プライムレート連動」を選ぼう(変動金利の場合)

まずはポイントの1つめは、「基準金利は短期プライムレート」を選びましょう、

もやし夫

短期プライムレート一択です!

もやし妻

短期…プライム…レート…?

変動金利には、「上がりやすい金利」と「上がりにくい金利」があります

おすすめは「短期プライムレート」に連動している銀行です。

短期プライムレートは、ネット銀行の金利より「動きづらい」からです

短期プライムレートは変動が少ない

基準金利直近の金利見直し
短期プライムレート連動の銀行(都市銀行など)の場合2009年1月
auじぶん銀行の場合2016年4月
楽天銀行の場合2022年2月
ソニー銀行の場合2018年2月
日銀および各銀行HPより作成(2022年2月現在)
もやし夫

金利が上がりにくい「短期プライムレート連動」の銀行がおすすめ

【読み飛ばしOK】基準金利が同じなのに住宅ローン金利が下がるワケは?

「金利が2009年から変わっていない?そんなワケ無いだろう!」と思った方もいるのでは?

実際、住宅ローンの金利は下がり続けています。

その理由は、住宅ローン金利が「基準金利 − 優遇幅」で決まるからです。

基準金利は変割っていないけど、「優遇幅」が大きくなったので、最近の住宅ローンは安い!ということです。

もちろん、100%短期プライムレートがいい!ということではありません。

例えば、上がるときだけでなく、下がるときも動きません。
なんだか、損した気分になることはあるでしょう。

しかし、変動金利でまずいのは、「金利上昇」ですよね?

そんな方には、「短期プライムレート連動」の銀行がやっぱり、一番のおすすめです。

ポイント② 分割実行ができる会社を選ぼう

住宅ローンには、金利以外にもいろんな諸費用があります。

これが結構ややこしいですよね。

住宅ローンの諸費用はややこしい

住宅ローンに関係する費用
  1. 分割実行ができないときの「つなぎ融資の利息」
  2. 保証会社への「保証料と保証事務取扱手数料」
  3. 銀行への「事務手数料」
  4. オプションへの「団体信用生命保険」
もやし妻

名前をみただけでも大変

もやし夫

圧倒的に大事なのは「つなぎ融資の利息」だよ

ややこしいですが、実際は一番大切なのは「つなぎ融資の利息」です。

これがあるかどうかで、支払額が数十万円違うからです。

つなぎ融資とは?

つなぎ融資は、銀行が「分割実行」をしてくれないときに他の会社から一時的に借りる融資のことです。

その名の通り、住宅ローン実行までの「土地購入」や「着工金」や「中間金」をつなぐための融資です。

出典:https://nagaoka-ouchi.com/useful_information/%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E%E8%9E%8D%E8%B3%87%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%A0%EF%BC%9F/

このつなぎ融資は、通常の住宅ローンより金利が高いので、出費が増えてしまいます。。。

つなぎ融資手数料は一般的には融資額に対して年2%〜4%です。

かつての私

銀行が「分割実行」してくれないと、「つなぎ融資」の高い金利を払う必要があるってことね

もやし夫

その通り!だから「分割実行」が大事なのです!

ちなみに、ほかの諸費用では、あまり差がつかないようになっています!

スクロールできます
(保証料ありの場合)(保証料なしの場合)

保証料+事務手数料の関係

借入金額×約2%3万円


借入金額×2.20%
諸費用では大きな差は出ない(金額は借入期間30年の場合)

・「保証料」が0円なら事務手数料が高い
・「事務手数用」が0円なら保証料が高い といった関係にあるからです。

もやし妻

つなぎ融資以外は、結局、同じくらい

もちろん、金融機関によって若干の差があることは事実です。
しかし、つなぎ融資の金利の影響のほうが、圧倒的に大きいことは覚えておきましょう!

富士住建の場合は「りそな銀行」が最有力候補!

富士住建の場合は「りそな銀行」がおすすめです!「短期プライムレート連動」「分割実行」が可能だからです!

りそな銀行がおすすめな理由

① 金利が上がりづらい「短期プライムレート」連動!

② 富士住建と連携しているので、分割実行可能!

③ 富士住建と提携しているので金利も最優遇!

もやし妻

富士住建なら、提携先のりそな銀行が最有力ね!

もっと金利の安い住宅ローン会社を探すなら、モゲチェックを使おう

もっと金利の安い住宅ローン会社を探すには、モゲチェックの「診断サービス」もおすすめです。

モゲチェックの「診断サービス」なら、今、あなたの場合の「最も安い金利のローン」を教えてくれます。

最近の住宅ローンの金利競争はものすごいです。
タイミング次第では、「りそな銀行」より有利な条件で借りられる可能性も十分あるのです。。

銀行員のもやし夫もおすすめ

住宅ローンの「仮申込」は意外と面倒な作業です。
モゲチェックでは、1回の入力でいっぺんにできるので、最安の住宅ローンを簡単に見つけられます。
しかも無料

もやし夫

銀行員のもやし夫から見ても、おすすめのサービスです。

\申込みはこちらから/

「仮申込」までは費用は一切かかりません。デメリットは無いので、ぜひ利用しましょう

もやし妻

ハウスメーカーから紹介された銀行以外も見るのが大事ってことね

FAQ 変動・固定金利はどっち→余裕があるなら変動金利がおすすめ

住宅ローン永遠のテーマ!

「変動金利」 or 「固定金利」

どっちにするか迷いますよね。

結論からすると、収入や貯蓄に余裕があるなら、変動金利がおすすめです。

理由はもちろん、金利が安いからです。

変動金利のほうが金利は安い

変動金利0.445%
30年固定0.97%
三井住友信託銀行HPより(2022年2月時点)
もやし夫

もやし夫は変動金利がおすすめ!

もやし妻

でも金利が上がったら損じゃない?

もやし夫

損するケースを考えよう

変動金利は「10年以内」に金利が大きく上がると損

変動金利を選んだ場合、10年間以内に金利が大きく上がると損します

実際のシミュレーションをこのあと紹介しますが、

結果は

・10年以内に金利が大きく上がったとき
固定金利が有利
・それ以外のとき
変動金利が有利!

という結論になります。

10年間耐えれば変動金利が有利!

試算の前提
  • 借入額:3000万円
  • 借入期間:30年
  • ボーナス返済:なし
  • 金利:変動は0.445%、固定は0.97%でスタート。N年後に変動金利が1%上昇した場合の総返済額を試算
スクロールできます
1年後5年後10年後15年後20年後25年後金利横ばい
変動金利3,748万円3,629万円3,505万円3,410万円3,341万円3,322万円3,219万円
30年固定3,508万円3,508万円3,508万円3,508万円3,508万円3,508万円3,508万円
もやし夫

10年以内に金利が大きく上がるなら固定金利。そうでないなら変動金利が有利になるよ!

もやし妻

よほどのことがないと、変動金利がオトクって考えても良さそう

変動金利の基準となる金利は2009年から1度も変わっていません。
さらに、1%以上も高かったのは、25年以上も前のことです。(バブルが終わった頃

【注意】変動金利を選ぶなら「余裕」が必要

変動金利はよっぽどがなければお得なプランです!

しかし、『月々の支払いができない!』という最悪のパターンもないとは言い切れません。

変動金利に「天井」はありません。
1980年代のバブル絶頂期には、今より7%も高かった時もあります。

つまり、変動金利を選ぶなら、いざというときに「繰上げ返済」できる余裕が必要です。

反対に、「金利が上がったらもう無理!」って方は、変動金利は危険ということです。

変動金利を選ぶなら「余裕」は必要

変動金利
→ある程度収入や貯蓄に余裕がある人向け

固定金利
→それ以外の人向け

(まとめ)変動・固定のメリットデメリット

変動金利と固定金利の比較

① 変動金利の特徴

  • 固定金利より安い
  • 繰上げ返済がしやすい(違約金がない)
  • 将来、金利が上がる可能性がある
    →最悪、返せなくなるかも!

② 固定金利の特徴

  • 金利が一定で、返済計画が立てやすい
  • 変動金利より高い
  • 繰上げ返済が難しい(違約金がある)
もやし夫

カツカツじゃなければ変動金利がおすすめです

FAQ.少しでもオトクに借りたいなら→複数の申込みがおすすめ!

最後に、住宅ローンを少しでもオトクに借りたい・・・!

そんな方は「複数の申し込み」が大切です。

もやし夫

これマジで重要です!

銀行は自分のところで借りてほしいので絶対勧めません。
私も仕事では勧めません。
でも、絶対やったほうがいいです

住宅ローンの複数申込みが最強な理由

  1. 自分にとってのNo.1金利で借りられる
  2. ギリギリまで金利を比べられる

それぞれを解説していきます!

① 自分にとってのNo.1金利で借りれる

住宅ローンには審査があり、誰もが最も条件が良い金利のローンを借りられるわけではありません。

複数の会社に申し込んむことで、はじめて自分にとってのNo.1金利を見つけることができます

②ギリギリまで金利を比べられる

一番安い金利だと思っていたのに、借入日には逆転している!なんてことはよくあります。

住宅ローンの金利が本当に決定するのは「借入日」だからです。

それまでの金利は、あくまで「参考」

直前になって、「やっぱりあっちが良かった…」と嘆く方はとっても多いです。

複数の会社に申し込んで審査さえクリアしておけば、銀行の切り替えも簡単なので、こんな問題も解決です!

もやし妻

選択肢が多いとオトクになる!

複数の会社への申込みはモゲチェックが便利です
無料でデメリットがないので、とにかく使い倒しましょう!!

\早速申し込んでみよう/

どこで借りれば良い?おすすめはこの3社

現在の最有力候補はもちろん「りそな銀行」ですが、「住信SBIネット銀行、「みずほ銀行」もおすすめです。

この2つは、

金利が安い + 短期プライムレート連動

だからです。

さらに、どちらも、建物2回の分割実行に対応可能です。

建物の中間金にも対応してくれる「りそな銀行」のほうが有利ですが、金利次第では逆転もありえます

この3社+α(ネット系の安いところ)にまとめて仮審査出しておくのが、現時点での最強の布陣といっていいでしょう。

銀行員のもやし夫も、家族や友人にはこの3社をおすすめしていますよ!

繰り返しになりますが、複数の会社への申込みはモゲチェックが便利です

無料でデメリットがないので、とにかく使い倒しましょう!!

\早速、申し込んでみよう/

今回は以上です!

大きな買い物ですから、少しでも安い住宅ローンが借り入れられるといいですね!

これからもお得な情報を発信していくので、応援よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次