ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建のタカラキッチンの標準仕様コレ!驚きのハイグレードでした

富士住建は、住宅設備が超豪華!で有名なハウスメーカーですが、なかでもタカラのキッチンに惹かれる…という方も多いですよね。

もやし夫

もやし夫婦も、高級感に圧倒されました…

実際、標準仕様でもオプションがやばいくらいに詰め込まれています。

とはいえ、

標準仕様はどんな感じ?

具体的に他のハウスメーカーのキッチンと何が違うの?

肝心の使い勝手はどうなのよ!

という方も多いと思います。

そこで今回は、人気の「タカラスタンダードのキッチン」について、

  • 富士住建のキッチン標準仕様はどんな感じ?
  • 実際の使い勝手はいい?
  • そもそもなぜこんなに豪華なのか

といった疑問に、富士住建を調べ尽くしているもやし夫が解説していきます。

富士住建のタカラキッチンが気になる方はぜひ最後まで御覧ください

3社のキッチンの比較はこちら

目次

富士住建のタカラキッチンはオプションだらけの豪華仕様

富士住建のタカラキッチンはホーローキッチンの「グランディア」木製キッチンの「オフェリア」カスタム商品です。

最大の特徴は、どちらもオプションがもりもりの豪華仕様なことです。

住宅設備の中でもキッチンは富士住建の目玉ですから、他のハウスメーカーではありえないレベルに仕上がっています。

もやし妻

ひと目見て「これはヤバい」となりました

具体的には次のような特徴があります

  1. 『ペニンシュラ型フルフラットキッチン』
  2. 『まるごとホーローキッチン』
  3. 『クォーツストーン天板』
  4. 『大容量のカップボード』
  5. 「3口コンロ」や「食洗機」

それぞれ順番に説明していきます。

①『フルフラット型キッチン』でインテリアとしても映える

富士住建のタカラキッチンはペニンシュラ(片付)フルフラット型キッチンです。

視界が抜けて広く見えますし、おしゃれなインテリアにもなります。

フルフラットキッチン

「フルフラットキッチン」は、他のハウスメーカーでは、ふつうオプションです。

もやし夫婦は、他のハウスメーカーで、オプション料金10万円と言われました。

ワイド型なのでおっしゃれなカウンターにも

富士住建のキッチンは、ワイド型で、奥行きも通常より広いです。

そのため、ダイニング側に椅子を置いて、カウンターとして使うこともできます。

カウンターとしても使える

子供が寝たあとに、おしゃれなキッチンのカウンターで一息つく…なんて楽しそうですよね。

スペースを有効活用したい方は、オプションですが、前面収納にすることもできます。(約7万円)

②『まるごとホーローキッチン』でキレイがつづく

富士住建では、『まるごとホーロー』のキッチンが標準です。

ホーローはお手入れがかんたんで耐久性が高いのは魅力ですよね。

例えば、油性マジックで落書きしても、水拭きするだけで、元通りの綺麗な状態に戻るほどです。 

リフォーム業者の口コミでも「20年たってもきれいなキッチン」とあるくらいですから、実績も文句なしです

そんなホーローキッチンが標準なハウスメーカーは、もちろん珍しいです。

もやし夫婦は他のハウスメーカーで、オプション料金20万円と言われました…!

サイドパネルもホーローです

さらに、富士住建では、コンロ横の壁もホーローです。

油がとんでもへっちゃらですし、磁石もつくので、最近流行りの山崎実業「towerシリーズ」も使えるのも嬉しいですね。

いつまでも、キッチン周りのお掃除が楽ちんなのは、ポイントが高いです。

サイドパネルは、約1万7千円のオプションです(定価だと)

換気扇もホーローです

さらに富士住建では換気扇も最上位のホーロータイプです。

感覚が麻痺してきますね…

最上位の換気扇は、約5万円のオプションです(定価だと)

③『クォーツストーン天板』は自慢したくなる高級感

富士住建では高級天板の「クォーツストーン天板」が標準仕様です

こちらは、超かっこいいので、ぜひ、ショールームで実物を見てもらいたいです。

富士住建で選べる天板(アイカ工業シミュレーションサイトより)

フィオレストーンとは、93パーセント以上が本物の水晶でできた天板です。

このため、『石の質感』がしっかりと感じられる素材となっています。 

見た目だけでなく、硬さや撥水性も御影石や大理石などの天然石以上で、水回りの素材としての性能も優秀です。

クォーツストーンが標準仕様のハウスメーカーは、他にないんじゃないかと思います。

もやし夫婦は、他のハウスメーカーで、オプション料金20万円と言われました。

カップボードもクォーツストーン

びっくりなのが、天板だけでなく、カップブードの上部もクォーツストーンなこと

クォーツストーンに囲まれたら、日々の料理もテンションが上がりそうですよね…

妻も「毎日の料理が楽しくなりそう」と言っていました。

④『大容量のカップボード』はパントリー代わりにもなる

富士住建では、キッチンだけでなく大容量のカップボードも標準です。

実際、富士住建のカップボードの横幅は、標準的なサイズより90cmくらい広いです

サイズ的には小さめのパントリーと同じサイズですから、収納力がかなりアップすることになりますよね。 

予算の節約になるので、その分を他のオプションに…なんて夢も広がります

もやし夫婦は他のハウスメーカーで、オプション料金10万円以上と言われました。

⑤機能も充実「3口コンロ」や「食洗機」

富士住建では、当たり前にように3口コンロ、食洗機など、お料理を効率よくする機能が搭載されています。

最近では標準のところも多いですが、やっぱり嬉しいですよね。

注意点として、タカラのキッチンを選んだ場合、食洗機は浅型になります。

深型にしたい場合は、オプションで対応できるので、忘れず伝えるようにしましょう!

オプションではBOSCH(ボッシュ)を採用可能!

タカラのキッチンを選んだ場合、浅型の食洗機が標準仕様になりますが、オプションで深型やBOSH(ボッシュ)製のフロントオープン食洗機を選択することもできます。

もやし妻

外国製食洗機はNGのメーカーも多いのでこれは嬉しい!

ボッシュの食洗機が気になるなら、忘れず伝えるようにしましょう!

カラーは26色から選べる!人気のコンクリートグレーも

カラーはホーロー13色、木製13色の計26色から選べます。

ホーローの場合はこんな感じ(一部は選べません)

SNSを見ていると、圧倒的に人気なのはグレー系、特に「コンクリートグレー」が多いです。

もやし夫婦はミックスウッドダークブラックも気になっています

最近はモールの色に黒色が追加されたので、どの色も、締まって見えて、かっこいいですね。

写真と実物ではイメージが違ったので、一度はタカラのショールームに行ってみることをおすすめします。

 実物はタカラのショールームで見ることができますお近くのショールームの確認&WEB予約は公式HPからどうぞ
(公式HP→)キレイが長持ち!タカラスタンダードのホーローキッチン  

もやし夫婦の経験上、予約しないと説明受けれない可能性大です…行く前には必ずご予約を…!

実際の使い勝手はどうなの?

ここまでは、富士住建のタカラキッチンはオプションもりもりの超豪華仕様であることを確認してきましたが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか?

気になったので、口コミを調べました

タカラキッチンには皆さん満足!

口コミ調査した結果、満足している人が多かったです!


引き出しの中で調味料がたれても、ホーローなので気にならないのがストレスフリー


子供がマジックで落書きしたけど、ちゃんと落ちた!神!


クォーツストーン天板をジュエルブラックにしましたが、キラキラしてて高級感があります。満足度は高いですね。

気になるポイントは「見た目」と「自由度の低さ」

一方、タカラのキッチンを選ばなかった理由として「見た目」を気にする人が多くいました。

具体的には

  • ホーローのツルツルした見た目が苦手
  • 同じ標準のクリナップ製キッチンの方が可愛い

といった声もあります。

また、富士住建のキッチン全てに共通することですが、

  • 大きすぎて、狭めのLDKだと存在感がありすぎる
  • オープンキッチンは、手元が隠れないのが不満

といった声もありました。

富士住建では、不満があったとしても、仕様の変更をしてもらえないのがデメリットです

富士住建で仕様変更できないのはなぜ?

富士住建で仕様変更で”年間一括契約”をして、コストを削減しているからです。
・・・標準仕様以外を選ばれたら困ってしまう、ということですね。

裏を返せば、

富士住建のキッチンが気にいった!

という方にとっては、最適なハウスメーカーになる可能性が高いです。

この記事を読んで、富士住建のタカラキッチンいいな〜、と思った方は、富士住建を詳しく検討してみてはいかがでしょうか?

次はコレ!3社のキッチンの比較はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次