ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建で「ベランダなし」を選択した理由!(結論:メンテナンス)

こんにちは、富士住建で契約直前に地方転勤になった「もやし夫婦」です。

突然ですが、最近はベランダなしの家が増えているってご存知ですか?

雨・風・太陽光にさらされ、家の中でも最も消耗が激しいので、メンテナンスが大変というのが理由のようですね。

もやし夫婦も、最初は、一軒家なら当然ベランダありでしょ!と思っていましたが、色々考えて、「ベランダなし」を選択することにしました。

今回は、そんな富士住建の「ベランダ」について、

  • 標準仕様ってどうなっているの?
  • 富士住建のベランダでは紫外線対策が大切な理由
  • もやし夫婦がベランダなしを選択した理由 

について詳しく説明しています。

この記事を読めば富士住建のベランダのことや、ベランダをつけた方が良いかどうかについて結論が出せるようになるとおもいますので、是非最後までご覧ください。

維持費を安くしたい人は必見

そのほかの標準仕様はこちら

目次

富士住建では4畳分のベランダが標準

富士住建では標準で4畳分のベランダがついてきます。

意外と知られていませんが、手すり部分も標準なので、ベランダで布団を干す場合も汚れがつきにくい仕様になっています。 

富士住建ではバルコニー手摺も標準

注意しなければならない点は、ベランダの防水の方法がFRP防水であることです。

防水の方法に注意!紫外線が弱点なので5~10年のメンテナンスを

富士住建のベランダでは「FRP防水」という方法が使われています。

防水性能が高く、費用も安価なため多くのハウスメーカーで採用されている優秀な素材ですし、実際に、お風呂の浴槽にもよく使われています。

 しかし、残念ながらFRPは紫外線に弱いという弱点があります。

そのため、太陽光が直接当たるベランダでは、劣化スピードが早くなってしまうのです。

 結果として、定期的にメンテナンスしないと、表面の防水層がひび割れてしまいます。 

最悪の場合、雨水で壁や柱を腐らせてしまうリスクもあります。 

ベランダは時間が経つと劣化します

 実際に、雨漏りの原因としてバルコニーを原因とするものも1割程度あります。

バルコニーからの雨漏りもある

 家を建てるときには、あまり意識しませんが、ベランダの定期的メンテナンスは大切!ということですね。 

では一体、どれほどの費用がかかるのでしょうか。

メンテンナンス費用は5~10万円程度

防水塗装の塗り替えにかかるお値段は1回あたり5~10万円程度といわれています。

 30年住んで6回塗り替えたとすると、総額では30~60万円ということになります。

結構な出費ですよね。

プロはベランダに日よけを勧める理由

多くの(良心的な)設計士や建設会社では、ベランダの日よけをおすすめしています。

そうすることで、FRPが苦手な紫外線を遮ることができるので、FRP防水の寿命を延命できるためです。

当然、メンテナンス費用を抑えることにつながるわけですね。

日よけアイテムはホームセンターのものでもOK

日よけの方法はたくさんあります。

例えば、

  • 軒の出を出す
  • 袖壁をつける
  • ベランダを北側にする
  • 床に何かを敷き詰める

・・・などなどです。

 特に費用が掛からなくてオススメなのは、「床に何かを敷き詰める」ことです。 

例えば、人工芝などであれば、数千円~数万円あればホームセンターなどで簡単に入手できます。

ベランダが本当に必要か考えよう

 そもそも、ベランダが本当に必要か考えてみるのは大切かもしれません

 最近では洗濯物をベランダで干さずに、浴室乾燥機や、幹太くんなどを使う家も増えています。

実際に、もやし夫婦も「ドラム式洗濯機」を購入してからというもの、ベランダで洗濯物を干すことはなくなりました。

 ベランダには「掃除が大変」「雨漏りのリスク」といったデメリットがありますから、使う予定がないのであれば、「そもそもつけない」 方がメリットは大きいと考えられますよね。

もやし夫も、上記の理由で、ベランダなしを選択することにしました。 

もちろんいろんな考え方があると思いますが、一度しっかり考えてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は富士住建のベランダについて考えてきました!

 富士住建研究所ではこれからも役に立つ知識を発信していきますのでよろしくお願いいたします!  

維持費を安くしたい人は必見

そのほかの標準仕様はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次