【2024年】富士住建の評判が最悪でヤバい?実際に住んだ感想と口コミ&評価
『完全フル装備』で有名な富士住建ですが、
建てた人の評判はどうなの?
選んで後悔しないだろうか?
って気になりますよね。
富士住建は私たちが今1番建てたいハウスメーカーです
それだけに評判はとっても気になる
そこで今回は、気になる富士住建の評判を徹底調査してみました!
2年以上かけて富士住建を調査した「もやし夫婦」だからこそ分かる「富士住建のメリット・デメリット」もまとめたので、ぜひ最後まで御覧ください。
富士住建の評判をざっくりいうとこんな感じ
- 低価格なのに標準仕様が豪華
- 十分な性能を持っている
- 提案力や営業担当の対応には不安がある
- 標準仕様を気に入らなかったときはコスパが悪い
- 富士住建の家は間違いなくハイコスパ!
ー住宅設備は最強クラス
ー住宅性能は最強ではないけど、優秀!
ー価格は大手より約500万円安い!
- デメリットは「コスト削減」の副作用
ー営業担当には当たり外れがある
ー住宅設備の選択肢が少ない
ー減額・割引ができない
ーモデルハウスがない
富士住建の基礎知識
会社名 | 株式会社富士住建 |
本社所在地 | 〒362−0021 埼玉県上尾市原市1352−1 |
設立 | 昭和62年10月8日 |
資本金 | 4,000万円 |
対応エリア | 埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県 |
電話 | 048-778-3310 |
富士住建の公式HPを確認する。
富士住建は関東中心に活動している木造住宅の中堅ハウスメーカーです。
高品質なキッチンやお風呂を設備メーカーから年間契約で単価を抑えて仕入れているので、高品質な住宅を低価格で建てられることが最大の特徴となっています。
特に、住宅設備が素晴らしく、キッチンやお風呂に惹かれて契約する人も数多くいます。
コストパフォーマンスの高さが特徴
坪単価は平均52.5万円のミドルコストハウスメーカー
富士住建の坪単価は平均で約52.5万円で、いわゆるミドルコストのハウスメーカーとなります。
大手ハウスメーカーは平均的には70万円〜90万円なので、総費用では500万円以上安くなることもあります。
実際に私がもらった見積もりがこちら
富士住建の坪単価は約52.5万円で「ミドルコスト」
なぜこんなに安いの?
富士住建は、なぜ安い?メリット・デメリットあり
富士住建の坪単価が安い理由は、「年間一括仕入れ」と「会社の宣伝費用の削減」です。
具体的には以下のとおりです。
・設備メーカーから年間契約で単価を抑えて仕入れている
・広告宣伝費やCM費を削減している
・モデルハウスを作らないので、建築費・ランニングコストを大幅に減らしている
一括仕入れと、宣伝費の削減で商品の価格を抑えているのね
デメリットもあるので注意
「富士住建の標準設備を気に入った人」「ブランドを気にしない人」に向いているハウスメーカーね。
対応エリアは関東が中心
富士住建の対応エリアは、関東の1都6県(埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県)です。
それぞれに、いくつかショールームがあるので、富士住建で家を建てたいと考えている人は、まずショールームを訪れることになります。
コスト削減のため「住宅展示場」には出店していません
忘れずチェック
富士住建の商品ラインナップは4種類
富士住建は4つ商品ラインナップがあります。
「完全フル装備の家」をベースとして、平屋や、ひのきの家、ZEH住宅中から選ぶことができます。
- 完全フル装備の家
- HIRARI(平屋)
- ひのきの家
- ZEH
富士住建のスタンダード「完全フル装備の家」
「完全フル装備の家」は、富士住建で1番人気のシリーズです。
特徴は、メーカートップグレードのデザインキッチンや1.5坪のテレビ付システムバス、エアコンやLED照明、カーテンなど暮らしに必要なものが全て標準仕様となっていること
そのため、引渡し後、色々買い揃える時間や費用がかからないのが人気の秘訣です。
注文住宅ですから間取り設計も完全に自由です。
富士住建で1番人気の商品です!
HIRARI平屋の住宅
ハイグレードな設備、仕様はそのままに、平屋の利便性を追求した住宅です
平屋にしても、完全フル装備の充実した設備や仕様はそのままです。
もちろん自由設計なのでご家族に合わせた間取りプランにすることができます。
ひのきの家
ひのきの家は土台・柱には全て4寸角(120mm×120mm)の無垢檜材を使用し、木のぬくもりや質感、心地よい調湿性が味わえる、伝統的な木造住宅です。
純和風住宅の「檜日和」、檜を構造材に使ったモダンスタイルの家「紀州の風」の2シリーズがあります。
ZEH
富士住建の「完全フル装備の家」をベースとして、エネルギー収支がゼロになり、国の定める「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の基準を達成する住宅です。
具体的には「完全フル装備の家」に①太陽光パネル追加②HEMS(住宅エネルギー管理システム)を追加したものになります。
富士住建はやばい?悪い評判まとめ
では富士住建の悪い評判を見てみましょう。
なかにはトラブルに巻き込まれた!という方もいるようですので注意です
担当者や現場監督に不信感を抱いた
営業担当者や現場監督の人が「ハズレ」だったという声をチラホラ見かけます。
家づくりにおいては担当者との相性は大切なので、契約前に担当者が信頼できるかどうかを見極める必要がありそうです。
信頼できる「担当者」を捕まえておくことも大切!
間取りを細かく指定できない
間取りについても、平屋や2階住宅などがあり間取りやプランを選択できるため、完全自由設計としていますが、1cm単位の設計には対応が難しいです。
細かな寸法などを指定をしたいのであれば不向きといえるでしょう。
住宅設備の選択肢が少ない、減額もできない
富士住建は「一括仕入れ」価格を抑えているため、住宅設備の選択肢は多くありません。
また、豪華な住宅設備をグレードダウンしても減額できないため、標準仕様を「過剰だな」と思っている人にとってはコスパが悪くなる可能性があります。
富士住建の良い評判
続いて、インターネットで判明した富士住建の色々な評判・口コミを紹介します。
まずは良い口コミです。
価格がお手頃で標準装備が豪華
富士住建は標準仕様のグレードが高いことやコストパフォーマンスの高さを売りにしていますが、実際の評判でも「良かった」という声は多いようです。
水回りがすごいので満足度が高い
富士住建の標準仕様の中でもキッチンやお風呂などの水回りは人気です。
毎日使う奥様が喜んでくれた!というコメントもありました。
暖かくて電気代も安い
富士住建の断熱性に満足するコメントもいくつもありました。
太陽光発電パネルが標準仕様なので、電気代を抑えることもできるようです。
豪華な標準仕様に満足している人が多いね
断熱性能もやっぱり良いみたいですね
富士住建で建てるデメリット
富士住建で建てるデメリットを確認しましょう
- 営業担当者のあたりはずれが満足度に直結する
- 標準仕様が気に入らないとコスパが悪い
- モデルハウスを見て決めることができない
- 建築後の保証は手厚くない
営業担当者にあたりはずれが満足度に直結する
富士住建の営業担当にはあたりハズレがあるという口コミが見られます。
どんなハウスメーカーでもあることですが、富士住建では特に担当者との相性が家づくりの満足度に直結します。
間取り図面を設計士ではなく営業担当が書くなど、営業担当者の守備範囲が広いからです。
信頼できる担当者かどうかの見極めが必要ね
他社で作ってもらった間取りを持ち込むのも有効です
住宅設備の選択肢が少ない
富士住建の標準仕様の選択肢が少ないのもデメリットです。
もちろん、オプション料金を払えば変更できることもありますが、「キッチン」「お風呂」は、標準仕様以外から選択することができません。
「年間一括契約」なので変更できない…
富士住建の住宅設備は人気のポイントではありますが、他にどうしても採用したい商品がある方には向いていないでしょう。
あくまで『標準仕様を気に入れば』コスパが良い
割引・減額ができない
富士住建では、紹介制度を除いて割引が一切ありません。
さらに、いらない仕様を削減したりグレードダウンしても「減額」もできません。
これも「年間一括契約」なので…
富士住建は「同一商品・同一価格」のわかりやすい価格設定が魅力ですが、減額交渉して、とにかく予算を安く抑えたい方にはおすすめできません。
モデルハウスを見て決めれない
富士住建は住宅展示場にモデルハウスや、「完成住宅見学会」はありません。
全ては徹底した経費削減のため
そのため、実際の家の雰囲気を確かめることが難しいです。
幸い、最近ではSNS(インスタグラム)での紹介する方も増えています。
ネットで情報収集しながらイメージを膨らませることも解決策の一つでしょう。
建築後の保証は手厚くない
富士住建の保証期間は法令上義務とされている10年間、無料点検期間は引渡後2年となっています。
大手の住宅メーカーでは、保証期間は20年とか、無料点検は10年とかもあるので、富士住建は短めです。
富士住建の保証は手厚くない
富士住建で建てるメリット
富士住建で建てるメリットは以下のとおりです
- 住宅設備を充実させられる
- 必要十分な住宅性能の家を建てられる
- トータルコストを安く抑えられる
ー見積もりと契約金額の差が少なく予算が立てやすい
それぞれ詳しく説明していきます。
住宅設備を充実させられる
富士住建の住宅設備は他のハウスメーカーよりグレードが高いものが多いです。
そのため、標準仕様のままでも住宅設備を充実させることがにすることができます。
例えば、以下のような物が追加費用無しです
- 高級天板付きの対面型キッチン
- 1.5坪のテレビ付き浴室
- タンクレス型のトイレ
- 太陽光パネル
- エアコン5台分
- 無垢床のフローリング
もちろん、費用さえ払えば、他のハウスメーカーでも採用できますが、富士住建では「標準仕様(追加料金なし)」なのが魅力ですね。
メーカーとの「年間一括契約」といった企業努力のおかげ
住宅性能が高く、快適な家が建てられる
富士住建の断熱性能は大手ハウスメーカーと比べても遜色ないので、暖かく快適な家を建てることができます。
特に窓の性能が高いため、リビングに大きな開口部を作っても冷えにくいのは大きなメリットです。
一条工務店やスウェーデンハウスのような飛び抜けた性能はないものの、関東地域で建てる住宅としては、十分な性能を有しています。
最強ではないけど、必要十分です
トータルコストを抑えられる
富士住建は、大手のハウスメーカーと比較して坪単価が安いため、建築費用を安く抑えることができます。
さらに、耐久性の高い建材をこだわって採用しているため、長期的なメンテナンスコストを抑られます。
結果としてトータルコストに優れた住宅を建てることができます
- 外壁は業界最長の「30年保証」付き
- 屋根は長寿命の「陶器瓦」
- ルーフィングも20年寿命
さらなるメンテナンスコストの削減のため、オプション推奨な部分はあるものの、標準仕様のままでも高いコストパフォーマンスなのは魅力です
「同一商品、同一価格」で、予算をたてやすいのもメリット!
富士住建では、同一商品を同一価格で提供しているため、見積もりと契約金額の差が少ないです。
そのため、予算を立てやすいといったメリットもあります。
値引き交渉の余地が少ないことはデメリットですが、他のハウスメーカーのように人によって値段が違ったり、会社の都合に合わせた値引きキャンペーンもないため、余計な駆け引きをする必要がありません。
価格交渉しなくてもいい
富士住建で建てるのがおすすめの人の特徴
富士住建で建てるのがおすすめの人の特徴を紹介していきます
- 毎日使うキッチンやお風呂にこだわりたい人
- トータルコストを抑えたい人
- 必要十分なちょうどいい性能の住宅を建てたい人
- 価格交渉が苦手な人
キッチンやお風呂にこだわりたい人
富士住建は、キッチンやお風呂といった毎日使う住宅設備にはこだわりたい!という方にはおすすめです。
富士住建のキッチンとお風呂は、全ハウスメーカーでトップクラスです。
- フルフラット型の対面キッチン
ー高級感のある天板(人工・人造大理石)
ー食洗器付き
ー横幅ワイドのカップボード付き - 1.5坪のバスルーム
ー人工大理石浴槽
ー浴室内テレビ
ービルトインタッチ水栓
実際にもやし夫婦が計算したところ、富士住建と同ランクの商品にするには、通常100万円レベルのオプション料金が必要なほど。
気に入った人なら満足度は間違いなく高いでしょう。
選択肢が少ないことに注意が必要ですが、毎日使う水回りにこだわりたい方におすすめです。
キッチンとお風呂が好みの人には最適!
トータルコストを抑えたい方
富士住建は、高品質なキッチンやお風呂を設備メーカーから年間契約で単価を抑えて仕入れているので、大手のハウスメーカーと比較して建築費用を安く抑えることができます。
さらに、耐久性の高い建材をこだわって採用しているため、長期的なメンテナンスコストも抑える事ができます。
- 外壁は業界最長の「30年保証」付き
- 屋根は長寿命の「陶器瓦」
- ルーフィングも20年寿命
初期コストではタマホームなどのローコストハウスメーカーより高いので注意が必要ですが、維持費まで含めた「トータルコスト」を重視したい方にはおすすめできます。
「ちょうどいい住宅性能」を求めている人
・住宅性能にもこだわりたいけど、過剰にはいらない
・『それなりの価格』で『ちょうどいい住宅性能」にしたい
こう考えている人にも富士住建はおすすめです。
もちろん、一条工務店のように「最上級」ではありませんが、「必要十分な性能」はしっかりとあります。
コスパ重視も納得
価格交渉が得意じゃない(面倒)人
価格交渉が得意じゃない、面倒、という人も富士住建はおすすめです。
富士住建は「同一商品同一価格」がモットーなので、価格交渉をしなくても常に最安値
他のハウスメーカーのように同じ商品でも価格交渉の上手い・下手で200万円以上の差がつくことはありません。
紹介制度以外の値引きがないのはデメリットでもありますが、駆け引きなしで安心して契約したい人にはおすすめのハウスメーカーです。
値引き交渉に自信がなくても大丈夫
唯一の割引は「紹介制度」だけです
富士住建の唯一の割引制度はコレ(要チェック)
富士住建で家を建てる流れ
最後に、富士住建で建てる場合の流れを説明します!
契約前の「ここがポイント!」って部分は詳しく開設していきます
富士住建の契約の流れ
- 契約までの流れ
ー情報収集する
ー富士住建のショールームに訪問
ー見積りと間取りをもらう
ー住宅ローンの仮審査
ー契約を結ぶ - 着工までのながれ
ー住宅仕様の確定
ー住宅ローンの本申込 - 建築開始!
- 完成、引き渡し
なんだか大変かも?
担当者が案内してくれるので大丈夫!
ただし、富士住建で建てるなら契約前の「ここはポイント!」って部分をお伝えします。
①まずは情報収集!「間取り図面」をたくさん入手しよう
富士住建で建てるなら、「間取り図面」はとにかく多いほうがいいです。
- 間取りを書くのが営業担当!気にいる間取りを貰えるかわからない
- 契約前の打ち合わせ回数に制限がある
- 木造軸組工法なら他社の間取りはほぼ使い回せる
富士住建は間取りを書くのが担当者、契約前の打ち合わせにも回数制限があります(経費削減のためです。回数の上限は担当次第)
つまり、富士住建に頼るだけでは、気にいる間取りを貰えるかわかりません!
なるべくたくさんのハウスメーカーから間取り図面をもらうことで、希望の間取りで建てられる確率を上げることができます。
富士住建は、一般的な木造軸組み工法なので、木質系のハウスメーカーであれば、ほぼ図面を使いまわすことができます。
間取り図面は住宅展示場に訪問して依頼するのが一般的です。
とはいえ、面談には1社あたりで1〜3時間かかることも珍しくなく、間取り図面のためだけに行くのは正直おすすめできません。
効率よく入手するならインターネットの一括依頼(タウンライフ家づくり)をおすすめします。
<タウンライフに対するもやし妻の正直レビューはこちら>
②ショールームに訪問!割引制度を忘れずに
情報収集が終わったらショールームに訪問!
富士住建のショールームでは、標準仕様の実物をみたりいろんな相談に乗ってもらえます。
注意事項は、初回限定の割引制度があること
富士住建ではこれ以外に割引はありません。
忘れたときの精神的なダメージが大きいので必ず使うようにしましょう
私は知らずに後悔しました…
③住宅ローンの仮審査!提携先以外にも申し込むこと
富士住建では支店が提携している2〜3の金融機関を紹介されます。
注意したいのは、紹介してくれた金融機関以外にも申し込むこと!
一番安い金利だと思っていたのに、借入日には逆転している!なんてことはよくあります。
住宅ローンの金利が本当に決定するのは「借入日」だからです。
複数の会社に申し込んで審査さえクリアしておけば、銀行の切り替えも簡単なので、こんな問題も解決です!
選択肢が多いとオトクになる!
銀行員もやし夫おすすめの住宅ローンの選び方はこちら
まとめ
最後に改めて今回の記事をまとめます!
富士住建の評判をざっくりいうとこんな感じ
- 低価格なのに標準仕様が豪華
- 十分な性能を持っている
- 提案力や営業担当の対応には不安がある
- 標準仕様を気に入らなかったときはコスパが悪い
- 富士住建の家は間違いなくハイコスパ!
ー住宅設備は最強クラス
ー住宅性能は必要十分クラス
ー価格は大手より約500万円安い!
- デメリットは「コスト削減」の副作用
ー営業担当には当たり外れがある
ー住宅設備の選択肢が少ない
ー減額・割引ができない
ーモデルハウスがない
あくまで個人の見解ですが、「富士住建は誰もが比較するべきハウスメーカー」です!
気になった方は是非詳しく調べて見てくださいね
富士住建が気になるあなたへ
- 富士住建では、「タウンライフ家づくり」というインターネットサービスからパンフレットや見積り・間取り図面などを依頼することができます。
もやし夫婦も使いましたが、便利で良かったので、皆さんも使ってみてください。もちろん無料です。
実際に届いた資料をご紹介
パンフレットは即日(PDFをメール)
間取り&見積りは1週間後、郵送で届きました!
\公式HPはこちら/
メリットは、ショールームでの打合せナシで間取りプランや見積もりが手に入ること
ショールームに行くのが少し面倒だな・・という方は、使う価値ありです
資料の申し込みは「タウンライフ家づくり」から3〜5分程度で完了します。
繰り返しですが、無料ですから安心して利用して大丈夫です♪
ただし、条件があります。
タウンライフ家づくりを利用するには、5つの「必須項目」を入力する必要があります。
- 住む人について
- 希望世帯数(例:1世帯)
- 住む予定人数(例:大人2人、子供2人)
- 建物について
- 希望の階数(例:2階建て)
- 希望の部屋数(例:4LDK)
- LDKの広さ(例:18畳)
- 土地について
- 大きさ(例:35坪)
- 形や場所が分かる資料(あれば)
- 希望の総予算(例:2000万円)
- こだわりや希望条件(例:吹抜けなどの譲れないポイント)
注意点として、申し込む時は、必ず「理想の間取りについて、とにかく要望や希望を詳しく、具体的に書く」ようにしてください。
間取りに関する希望や要望がしっかり記載されていないと、ハウスメーカーとしても間取りプランの作りようがないので。
皆さんも様々なお仕事をしていると思いますが、「お客様の要望、どうして欲しいのか?」がわからないと対応のしようがないと思います。間取り作成、家づくりもそれと同じです。
せっかく使うなら、積極的に要望や希望を伝えて、価値ある間取りプランを作成してもらいましょう。
\最短、5分で完了! /
※サービスの利用に一切費用はかかりません
もやし夫が使ってみたところ、かなりの神サービスでしたので、その時の記事をどうぞご確認ください。
皆さんも富士住建仲間になりましょう!
【PR】タウンライフ