ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建の断熱性能は「中気密・高断熱」!?大手ハウスメーカーと比較してみた

富士住建は標準仕様が豪華なことで有名ですが、

肝心の住宅性能はどうなの?

ってところは気になりますよね。

もやし夫

私もここが1番気になりました

もやし夫婦の調査結果は、最強ではないけど「いい感じ」だったのですが、

今回は、富士住建の「断熱・気密性能」について、(妻に引かれながらも)富士住建の断熱性能を自分で計算したもやし夫が大手ハウスメーカーとの比較結果を公開します!

この記事を読めば、富士住建の住宅性能のすごさ分かりますので、ぜひご覧ください。

今回の記事でお伝えするポイントはこちら

  • Ua値(断熱性能)は0.46で高断熱!
  • C値(気密性能)は2.0で中気密!
  • 総合力は他のハウスメーカーと比べても十分レベル!

そもそも寒いのかってことはこちらの記事を読めばわかります。

目次

ハウスメーカーの断熱総合力ランキング

早速ですが、他のハウスメーカーと比べた断熱性能がどうなのか表にしました!

順番は、断熱性能・気密性能の総合力順です。 

もやし夫

数値の意味は後で説明するので、まずは、立ち位置を確認しましょう。

ハウスメーカー工法Ua値C値総合力
一条工務店(標準仕様)木造(ツーバイ)0.250.61.0966
アイフルホーム(最上位仕様)木造(木質パネル)0.280.521.166
スウェーデンハウス(標準仕様)木造(ツーバイ)0.380.641.436
三井ホーム(標準仕様)木造(ツーバイ)0.4111.5494
ミサワホーム(上位仕様)木造(在来)0.3921.5978
アイフルホーム(上位仕様)木造(木質パネル)0.450.521.6046
住友林業(標準仕様)木造0.4121.6494
セキスイハイム(標準仕様)木造(ツーバイ)0.4611.6784
富士住建(標準仕様)木造0.4621.7784
ミサワホーム(標準仕様)木造(木質パネル)0.5121.9074
ダイワハウス(上位仕様)鉄骨造0.531.9816
アイフルホーム(標準仕様)在来工法0.612.0396
ミサワホーム(標準仕様)鉄骨造0.5432.0848
積水ハウス(標準仕様)鉄骨造0.61.52.0896
へーベルハウス(標準仕様)鉄骨造0.5532.1106
セキスイハイム(標準仕様)鉄骨造0.622.1396
トヨタホーム(標準仕様)鉄骨造0.62.82.2196
パナソニックホーム(標準仕様)鉄骨造0.632.2396

※ UA値はインターネットから拾えるものZEH基準クリアは0.6と判断(便宜上ZEH基準を「標準仕様」としていますが、実際は、オプションしないと「0.6以上」もありえますので各ハウスメーカーに確認してください。
※ C値が非公表の場合工法から予測(在来工法2.5、ツーバイを1.5)
※ 総合力は(2.58 × [UA値] + 0.3916)+(C値×1/10)で計算(松尾設計事務所が提唱する数式)

結論、富士住建は、大手のハウスメーカーと比較して、だいたい中間くらいの性能です。

 坪単価は富士住建の方が安いので、コストパフォーマンスは優れていると言えます。

もやし夫

大手ハウスメーカーにも負けていない

もやし妻

意外な感じがするけど、なんで?

富士住建の断熱性能が高いのは、良い建材を「一括仕入れ」しているから

富士住建の断熱性能が高いのは、良い建材を「一括仕入れ」により価格を抑えて仕入れているからです。

標準仕様を変更できない(選択肢が少ない)という弱点はありますが、そのおかげで高いコストパフォーマンスを実現しています。

富士住建が採用している高性能建材がこちら

はアルゴンガス入りのオール樹脂サッシ窓
→一般的な「アルミ樹脂複合サッシ」より高性能

断熱材20Kグラスウール
→一般的な16Kグラスウールより高性能

玄関ドアイノベストD50
→一条工務店並みの高断熱ドア!

もやし夫

一括仕入れで優秀なUa値とC値を実現してる

もやし妻

そもそもUa値とC値ってなんなの?

Ua値は断熱性能のこと!目安は0.46で「高断熱」

Ua値とは床、天井、窓、壁を全部をひっくるめた、トータルの断熱性能を数値化したものです。

外皮平均熱貫流率(UA値)は、住宅の内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値です。

数値が小さいほど優秀で、冬暖かく、夏涼しい住宅になります。

専門家の間ではUa値が0.46以下が一つの目安(HEAT20基準で上位の「G2」グレード)とされています。

Ua値0.46以下がおすすめの理由
  • 冬の朝にエアコン無しで(なんとか)過ごせる(室温15〜16度)
  • エアコンを付けっぱなしでも電気代が安くなる
  • 高額なオプション無しでも達成できる可能性がある

詳しくはこちらの記事で解説していますので興味のある方はご覧ください。

もやし妻

富士住建はどうだっけ?

富士住建のUa値は0.46。つまり高断熱

富士住建のUa値は0.46で、高断熱の基準はぴったりクリアしています。

もやし夫

富士住建は「高断熱」で間違いない!

Ua値は間取りによって変わるため一定ではないことに注意してください。
富士住建のUa値(0.46)も私が勝手に計算したものです。 計算過程が気になる方は別の記事にしています。
こちらの記事の後半部分をご覧ください。

C値は気密性能のこと、目安は1.0以下で高気密

C値は住宅における「隙間」の面積のことで、気密性能を表しています。

建物全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値で、建物の気密性能の指標として用いられています。

数値が小さいほど優れていて、専門家ではC値1.0以下が目安とされています。

C値1.0以下がおすすめされる理由
  • 換気システムがまともに機能する
  • 足下が暖かくなりやすい
  • 壁内結露を防ぎやすい
もやし妻

富士住建はどうだっけ?

富士住建はC値1.0〜2.0の中気密?期待のしすぎは禁物

過度な期待は禁物ですが、富士住建の気密性能は平均的には1.0前後の可能性が高いです

富士住建の気密性能は公表されていませんが「もやし夫」がインターネットで調査した限り、気密測定された方は、すべてC値1.0以下だからです。

公式に保証していないため、「高気密だ!」と断言はできませんが、少なくとも富士住建は「中気密」といっていいでしょう

気密測定結果

オプションの「だんねつくん」(吹付け断熱)を利用した方ではC値0.5以下という方も!

だんねつくん採用!
我が家の「C値0.5」でした!

ツーバイフォーでだんねつくんのオプションをしました。
C値は「1.0」です。

もやし夫

保証はないのでリスクはあるけど、高気密は期待できる!


まとめ!富士住建は「中気密・高断熱」

富士住建の断熱性能をまとめると以下のとおりです

  • Ua値(断熱性能)は0.46で高断熱!
  • C値(気密性能)は1.0前後で中〜高気密!
  • 総合力は他のハウスメーカーと比べても十分レベル!

富士住建はミドルコストのハウスメーカーなので、コストパフォーマンスは高い!といえます。

実際に家を建てる時にちょっとした工夫をして、総合力を底上げしてあげれば、立派な「高性能住宅」も実現できてしまうかもしれませんね!

今回は以上です!

この記事が勉強になったよ!って方はぜひ他の記事も読んでいってください

こちらの記事がおすすめです

富士住建の資料をなるべく簡単に入手する方法はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次