ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建の外壁「Fuge-プレミアム」の性能と感想を公開!タイルとの違いは?

こんにちは!もやし夫です。

せっかく注文住宅を建てるなら、外見をおしゃれに!さらにメンテナンスフリーだともっと嬉しいですよね。

調べてみたところ、富士住建の外壁材は、『Fuge-プレミアム』というらしいです。

しかし、一体、どんなものなのか、よくわかりませんよね。

そこで今回は、

  • Fuge-プレミアムって何?
  • 性能は?
  • タイルとの違いは?

といった気になる部分を詳しく解説ぜひご覧ください!! 

この記事を読めば、富士住建の外壁がどんなものなのか、しっかり理解できますのでぜひ御覧ください。

標準仕様まとめはこちら

建築費用や評判はこちら

まずは富士住建の見積もりを確認したい方へ

富士住建の見積もりはショールームに行くか、資料請求サイトの「タウンライフ家づくり」から請求することで入手できます。

おすすめは「タウンライフ家づくり」です。

見積もりや間取りをインターネットから依頼できるので、休日を無駄にしたくない人にはおすすめです。
もちろん無料。(もやし夫婦も使ったので安心してください。)

タウンライフって何?って方は、もやし妻のレビュー記事をどうぞ

目次

富士住建の外壁は「Fuge-プレミアム」

富士住建では、「Fuge-プレミアム」が標準仕様です。

「窯業系サイディング」と呼ばれる外壁材で、ごくごく一般的な素材なのですが、「プレミアム」の名の通り、付加価値がたくさんあるのが特長です。

Fugeプレミアの特長
  • シーリング目地(壁のつなぎ目のこと)が少ないので、見た目がスッキリ
  • 特殊な保護剤で、シーリング目地が黒ずみしづらい&メンテナンスコスト削減
  • 色落ちに30年の長期保証で長持ち

他のハウスメーカーの仕様と比べると一目瞭然です。

スクロールできます
一般的な仕様
モエンエクセラード
富士住建仕様
(Fugeプレミアム)
継ぎ目レス
プラチナシール
(シーリング保護剤)
色落ち保証15年30年
富士住建と一般的な外壁の仕様の比較

とは言いつつ、継ぎ目?シーリング?とか、よくわからないですよね、

ここからは、それぞれの特長について、もう少し詳しく解説していきます。

特徴①シーリング目地が少なくて見た目すっきり

シーリング目地とは、壁と壁の間をつなぐためのゴムのような素材の事です。

富士住建の標準外壁『fugeプレミアム』では、『シーリング目地』が通常よりかなり少ないので、見た目がすっきりするというメリットがあります。

通常の外壁では、シーリングのせいで、外壁の真ん中に縦の線が入ってしまうので、見た目的に、少し不人気です。

しかし、『fugeプレミアム』では、シーリングがほぼないので、この心配がありません。

特長②特殊な保護剤で黒ずみなし

Fugeシリーズはシーリング目地が完全にゼロになるわけではありません。

「入隅」や「出隅」と呼ばれる、壁の端部分や、窓まわりにはシーリングが使われます。

完全にシーリングレスにできる「ドライジョイント工法」というものも存在します。しかし、施工が難しくトラブルが多いため、事例は少ないようです。

しかし、富士住建ではこうした継ぎ目部分も、「プラチナシール」という特殊な保護剤によって劣化しにくくしています。

こちらも普通のハウスメーカーであればオプション扱いですから、至れり尽くせりといった感じですね。

特徴③30年後もきれいな外壁

特徴の2つ目は汚れに強いことです。

Fugeプレミアムでは、表面をプレミアムコートという特殊な皮膜で覆っているためです。

その性能の高さから、日本で初めて、耐汚で30年保証を始めた商品でもあります。

新築時だけでなく、10年、20年後もきれいな家に住みたい!という人にとってはうってつけの外壁といえるでしょう。

実際に建てた人の感想は??

実際に家を建てた人達はFugeプレミアムにどんな印象を持っているか気になりますよね。

しかし、Fugeプレミアムは2018年から取扱い開始となったこともあって、従来の商品との違いを実感できるほどの期間が経っていません。 

今後、年数が経つにつれ、徐々に実力が明らかになるでしょう。

とはいえ、普通の外壁に比べれば「Fuge プレミアム」の方が汚れにくいのは間違いないですから、不満の声は少ないでしょうね。

3.Fugeプレミアムはタイルではない

よく勘違いされることですが、Fugeプレミアムはタイルではありません。

『窯業系サイディング』と呼ばれる全く別の素材です。

それぞれの一般的な特徴の違いをまとめると次の通りになります。

スクロールできます
外壁の種類仕上がり具合耐久性初期費用メンテナンスコスト
外壁タイル高級感がある非常に優秀高め低め
サイディング見劣りする低い※安め高め
塗り壁手仕事の味職人の腕次第高め高め

※Fugeプレミアムの場合、耐久性は「普通~高め」といえるでしょう。

窯業系サイディングは、このほかにも軽くて地震に強いこと、張り替え時のコストが安い、などのメリットがあります。

そのため、外壁のシェアの約8割を占めるなど、非常に普及している素材です。

しかし、メンテナンス性能、見た目のおしゃれ度では、やはりタイルの方が魅力的でしょうね。。。

4.富士住建でもタイルにできる

実は、富士住建でもタイルの外壁を採用することは可能です。

これは公式HPでも明確に宣言しています。

↓富士住建HP

しかも、選べる種類も豊富で、ハイドロテクト対応の「ストラトボーダー」「雪個(せっこ)」「スクワイヤー」などがあります。(もちろん、ここにあるもの以外でも大丈夫です。)

ただし、富士住建では、タイルの外壁はオプション対応となることに注意が必要です。

しかも、金額は、家のサイズや形などによって、全然変わってきます。

富士住建でタイルの外壁にしてみたい場合は、まずは見積もりをもらって、どれくらいの費用でできるのか確かめる必要があるでしょう。

富士住建の見積もりをもらう方法はこちら

富士住建で『失敗しないためのポイント』3つ

ここまで読んでもらってありがとうございます!!そんなあなたに

富士住建を調べ続けている『もやし夫婦』から「富士住建で失敗しないためのポイント」を3つ紹介します。

富士住建の注文住宅で失敗しないためのポイント
  • 富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう
  • 「見積もりと間取り図面」を入手しよう(タウンライフの利用がおすすめ→レビュー記事はこちら
  • 富士住建のショールームに訪問するときには「初回限定割引」を忘れず使おう

ポイント①  「富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう

富士住建の要注意ポイントは、間取りや標準仕様に『独自のルール』があることです。

富士住建は『自由度を犠牲にすることで、高いコストパフォーマンスを実現したハウスメーカー』だからです。

富士住建ルールの一例
  • お風呂の大きさは変更できない
  • キッチンメーカーも変更できない
  • 建具のメーカーは「ウッドワン」

一方、こうした独自ルールが気にならない人にとっては、最適なハウスメーカーといえます。

もやし夫

富士住建が気になるなら「富士住建ルール」の確認は必須です!

【関連記事】

ポイント②  「見積もりと間取り」を入手しよう

ハウスメーカー選びの基本は「建築総額と間取り図面」の収集です。富士住建でも見積もりと間取り図面は、必ず入手しましょう。

見積もりと間取りがあると、一気に現実感が湧いてきて、家づくり計画が楽しくなります♪

さらに、富士住建の見積もりは、同一商品同一価格だから、価格がブレません。

他のハウスメーカーとの比較に役立つのがうれしいポイントです。

もやし夫

富士住建の見積もりは、他のハウスメーカーとの比較にとっても役に立つ!

とはいうもの、いきなりショールームに行くのは……

・イヤイヤ期の子供がいて2時間も話を聞く自信がない
・貴重な休日を無駄にしたくない
・営業マンと話すのがそもそも苦手


という方も多いですよね。

そんな子育てファミリーに【もやし夫婦】が自信を持っておすすめしている無料のサービスが『タウンライフ家づくり』です。

このサービスを使えば、たった5分で、自分たち専用の間取りや見積りを依頼できます。
操作も簡単で、このブログで紹介してから既に40人以上の方にご利用済み!

実際に私たち夫婦が使ってみて、これは本当におすすめ出来るサービスだなと強く感じたので、ぜひ使ってみてください♪

\最短、5分で完了! /

※サービスの利用に一切費用はかかりません

もやし夫が使ってみたところ、かなりの神サービスでした!
もやし夫の感想はこちらの記事をどうぞご確認ください。

ポイント③  ショールーム訪問時に「割引特典」を忘れず使おう

富士住建のショールームに行くときは「初回限定の割引特典」を忘れずに使ってください!

富士住建では、ほかの値引きが一切ありません。

適用できるのは「初回訪問時だけ」です。忘れると心理的ダメージが大きいので、必ず手続きしましょう!!

もやし夫婦は知らなかったので、割引を受けられませんでした。皆さんは、失敗しないでください

【関連記事】

今回は以上です!

次におすすめの記事はこちら

今回は以上です!

【PR】タウンライフ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次