ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建で建てるなら「ルーフィング」に注意!お得なオプションも紹介

こんにちは、富士住建との契約目前で地方転勤になったもやし夫婦です。

家づくりを勉強していると、たまに「屋根よりもルーフィングが大事だよ!」という話を聞くことがありませんか?

実際、「ルーフィング」は住宅の寿命に大きく関わる超重要な部品です。

ここを疎かにすると、雨漏りや木材が腐ってしまって、余計なメンテナンス費用がかかってしまうかもしれません。

と言いつつも,

そもそも、ルーフィングってなに?

って感じでよくわからないですよね。

そこで今回は、

  • ルーフィングってそもそも何?
  • 何をチェックすればいいの?
  • オプションとかしなくていいの?

といった疑問に、富士住建をかれこれ2年以上調べ続けている『もやし夫』が今回も解説していきます!!

ルーフィングはたった数万円のオプションで、性能を飛躍的に向上させられるので、ぜひ、この記事を読んで詳しくなってください!

富士住建の性能が気になる方はこちら

富士住建の坪単価はこちら

目次

ルーフィングは屋根裏の防水シートのこと

屋根裏の防水シート

ルーフィングとは、屋根の下設置する「防水シート」の事です。

目に見えないので見過ごされがちですが、超重要です

注意すべきは、おうちを雨漏りから防ぐための部材で、製品によって、耐用年数が大きく違うことです!

短いものだと10年〜15年、長いものでは60年持つものもあります。

① 安価なルーフィング(建売など):10年〜15年程度

② 標準的なルーフィング(富士住建/タマホームなど):20年程度

③ 高性能なルーフィング(セキスイハウスなど大手):30年〜60年

耐用年数が短いルーフィングの場合は、頻繁に張替えなければならないので、結果的に余計なメンテナンス費用が必要になってしまいます。

富士住建の場合は耐用年数が20年なので、当然、おおよそ20年に1度は張替えが推奨されています。

商品は田島ルーフィング株式会社の「リブルーフ」という商品です。

他と比較して、悪い性能ではありませんが、正直、予算に余裕があるならグレードアップがおすすめです!

ここからはその理由を説明していきましょう。

『ルーフィング』のグレードアップをおすすめする理由

富士住建では、予算が許すのであれば、ルーフィングのグレードアップすることがおすすめです。

その理由は、トータルのコストがそのほうが安いからです!

というのも、富士住建ではメンテナンスフリーの「瓦屋根」を選ぶことができますので、本来、屋根を張り替える機会がほとんどありません。

しかし、標準のルーフィングのままの場合、20年に一度、わざわざルーフィングのメンテナンスのために屋根を外さなければなりません。

工事のための足場を組んだり、一旦瓦をおろして、乗せて・・・・・・という無駄な工事が発生します。

当然費用はかさむわけで、1回あたり30万円~60万円かかると言われています(足場費用含む)。

 寿命の長いルーフィングを使えば、屋根周りのメンテナンスが不要になるので、トータルではお得になります。

ルーフィングのグレードアップは10万円でできる

ルーフィングのグレードアップはそこまで高いものではありません。

10万円程度の出費で大きく性能アップが可能です。!(家の大きさは30坪程度)

ルーフィンググレードアップの追加費用
  • 耐用年数30年「ニューライナールーフィング」への変更で約6万円
  • 耐用年数50年「ルーフエアテックス」で約10万円⇐おすすめ
  • 耐用年数60年「マスタールーフィング」への変更で約30万円 

手元資金に不安がある方でも、10万円程度の支出は何とか捻出できると思います。

トータルの費用ではかなりお得なわけですから、ぜひグレードアップを検討してみてはいかがでしょうか

まとめ

今回は、富士住建のルーフィングについて、グレードアップをおすすめする理由をまとめました。

標準仕様は十分な性能ですが、将来の手間と費用を抑えるために、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。 

富士住建で『失敗しないためのポイント』3つ

ここまで読んでもらってありがとうございます!!そんなあなたに

富士住建を調べ続けている『もやし夫婦』から「富士住建で失敗しないためのポイント」を3つ紹介します。

富士住建の注文住宅で失敗しないためのポイント
  • 富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう
  • 「見積もりと間取り図面」を入手しよう(タウンライフの利用がおすすめ→レビュー記事はこちら
  • 富士住建のショールームに訪問するときには「初回限定割引」を忘れず使おう

ポイント①  「富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう

富士住建の要注意ポイントは、間取りや標準仕様に『独自のルール』があることです。

富士住建は『自由度を犠牲にすることで、高いコストパフォーマンスを実現したハウスメーカー』だからです。

富士住建ルールの一例
  • お風呂の大きさは変更できない
  • キッチンメーカーも変更できない
  • 建具のメーカーは「ウッドワン」

一方、こうした独自ルールが気にならない人にとっては、最適なハウスメーカーといえます。

もやし夫

富士住建が気になるなら「富士住建ルール」の確認は必須です!

【関連記事】

ポイント②  「見積もりと間取り」を入手しよう

ハウスメーカー選びの基本は「建築総額と間取り図面」の収集です。富士住建でも見積もりと間取り図面は、必ず入手しましょう。

見積もりと間取りがあると、一気に現実感が湧いてきて、家づくり計画が楽しくなります♪

さらに、富士住建の見積もりは、同一商品同一価格だから、価格がブレません。

他のハウスメーカーとの比較に役立つのがうれしいポイントです。

もやし夫

富士住建の見積もりは、他のハウスメーカーとの比較にとっても役に立つ!

とはいうもの、いきなりショールームに行くのは……

・イヤイヤ期の子供がいて2時間も話を聞く自信がない
・貴重な休日を無駄にしたくない
・営業マンと話すのがそもそも苦手


という方も多いですよね。

そんな子育てファミリーに【もやし夫婦】が自信を持っておすすめしている無料のサービスが『タウンライフ家づくり』です。

このサービスを使えば、たった5分で、自分たち専用の間取りや見積りを依頼できます。
操作も簡単で、このブログで紹介してから既に40人以上の方にご利用済み!

実際に私たち夫婦が使ってみて、これは本当におすすめ出来るサービスだなと強く感じたので、ぜひ使ってみてください♪

\最短、5分で完了! /

※サービスの利用に一切費用はかかりません

もやし夫が使ってみたところ、かなりの神サービスでした!
もやし夫の感想はこちらの記事をどうぞご確認ください。

ポイント③  ショールーム訪問時に「割引特典」を忘れず使おう

富士住建のショールームに行くときは「初回限定の割引特典」を忘れずに使ってください!

富士住建では、ほかの値引きが一切ありません。

適用できるのは「初回訪問時だけ」です。忘れると心理的ダメージが大きいので、必ず手続きしましょう!!

もやし夫婦は知らなかったので、割引を受けられませんでした。皆さんは、失敗しないでください

【関連記事】

今回は以上です!

次におすすめの記事はこちら

今回は以上です!

富士住建の性能が気になる方はこちら

富士住建の坪単価はこちら

【PR】タウンライフ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次