ブログ内を検索
もやし夫婦のプロフィール


もやし夫婦
運営してる人
・富士住建の調査歴3年以上。宅建士の資格を持つ銀行員夫婦です。
・不動産価格が高騰に負けたくなくて、安くて良い注文住宅を必死に調査して発信しています。
・もちろんイチオシは富士住建。『誰が契約しても同じ価格設定』と『高すぎるコスパ』が魅力です。
・富士住建の割引制度の登録名は【もやし夫】→ご自由にご利用ください
・2児育児中!趣味は展示場巡りとクリストファー・ノーラン映画

\SNSやってます!お問い合わせもDMで/

富士住建ブログのご紹介

がちゃぽんホームライフ

2021年に富士住建で実際に家を建てたがちゃぽんさんが運営するブログです!Instagramもされています。

【募集】リンクするブログ募集中!もやし夫婦のInstagramまでご連絡ください

»富士住建の資料請求はこちら【Click】

富士住建がダサいってなぜ?抜け出すための工夫まとめ

こんにちはもやし夫婦です!

富士住建は、標準仕様が豪華なのに、価格は良心的ってところが最大の特徴ですが、せっかくの注文住宅を建てるなら、ちゃんとおしゃれに建てられるのか!?

ってところが肝心ですよね。

そこで、今回は

  • 富士住建はダサいの?
  • 富士住建が垢抜けない理由は?
  • おしゃれにするための工夫は?

といった内容について、SNSや口コミサイトなどを中心に詳しく調べましたので、ガッツリ紹介していきたいと思います!!

富士住建ルールを知りたい方はこちら

富士住建の坪単価はこちら

まずは富士住建の見積もりを確認したい方へ

富士住建の見積もりはショールームに行くか、資料請求サイトの「タウンライフ家づくり」から請求することで入手できます。

おすすめは「タウンライフ家づくり」です。

見積もりや間取りをインターネットから依頼できるので、休日を無駄にしたくない人にはおすすめです。
もちろん無料。(もやし夫婦も使ったので安心してください。)

もやし夫が使ってみたところ、かなりの神サービスでした!
もやし夫の感想はこちらの記事をどうぞご確認ください。

目次

結論:おしゃれな家は建つけどリスクもある!

結論からすると、富士住建でも当然おしゃれな家は建てられます。

富士住建の家は自由設計ですから、当然といえば当然ですね♪

もやし夫

最近ではインスタグラムで富士住建のおしゃれな家がたくさん見つかります!

一方で、残念ながら、富士住建には”垢抜けない要素”があるのも事実です!

契約する前に、これらのリスクはチェックしておきましょう!

【本題の前に】自分の感性を大切に!

富士住建の見た目を説明する前に…

せっかくの注文住宅なので、あなた自身の感性を大切にしてください!

提案を見て気に入ったのなら、ぜひ自分を信じてすすめて行きまましょう!

もやし妻

自分が気に入れば何も問題ない!

※富士住建はショールームに行くと営業担当が「間取りや外観図」(見積もりも)を作って提案してくれます。

ショールームに行くのが面倒な人は、「タウンライフ家づくり」を使えばインターネットからも無料で見積もり・間取り・外観図の作成依頼ができます。
『タウンライフってなに?』って人はこちらのレビュー記事を御覧ください

富士住建が垢抜けない4つの原因

富士住建が垢抜けないと言われるその原因は以下のとおりです。

富士住建が垢抜けない理由
  1. インテリアコーディネーターが同席しない打ち合わせ
  2. よくあるデザインの外壁
  3. ナチュラル過ぎる建具
  4. 存在感がすごいキッチン

順番に解説していきます。

インテリアコーディネーターが同席しない打ち合わせ

富士住建では、インテリアコーディネーターなどの専門家が打ち合わせに同席しません。

そのため、リビング全体のバランスを整えるアドバイスを専門家からしてもらえません。

結果として、ちぐはぐになってしまうリスクが存在します。

【インテリアコーディネーターとは?】
インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識を駆使し、家具やカーテン、照明等をトータルにプロデュースしてくれる専門家。

もやし夫

つまり、家のデザインのプロ!

…自分のセンスに自信があれば問題ないですが、そうでない方は、Instagramなどでしっかりと情報収集することが大切になりそうです。

よくあるデザインの外壁

富士住建の残念なポイントと言われるのが、外壁の雰囲気が「よくある感じ」になりがちなことです。

「窯業系サイディング」といって、約8割の住宅で使われるほど、ありふれた外壁だからです。

建売住宅やローコストハウスメーカーでも使われているのは、ほぼ「窯業系サイディング」です。

もやし妻

建売りみたいな見た目は嫌だな〜

もやし夫

実際は、差別化できているところもあるよ

富士住建では「窯業系サイディング」の中でもシーリング(壁と壁の継ぎ目のこと)がない商品を採用してくれています。

そのおかげで、見た目がスッキリしやすいというメリットがあります。

大手ハウスメーカーの「タイル」や「○○コンクリート」に比べてしまうと、微妙に感じるかもしれませんが、建売住宅よりはスッキリした見た目ということです。

もやし夫

よくある見た目だけど、悪くない

富士住建の外壁がどうしても気になる方の場合は、オプションでタイルの外壁にすることもできます。

富士住建の外観が気になる方はこちらもどうぞ

ナチュラル過ぎる建具

富士住建の建具は、なんと無垢素材となっており、木の質感が感じられるのが特徴となっています。

そのため、ナチュラル・北欧系が好みの方には大変人気な建具となっています。

もやし妻

ルーバタイプも選べるのが嬉しい

一方で、「素材感」がしっかりしすぎているので、モダン・シックな感じが好みの方にとってはナチュラル過ぎるという感想もあるようです。

つまり、好みや家具とのバランス次第ではデメリットにもなってしまうんですね。

もやし夫

好みの雰囲気かどうかは要チェックです

雰囲気を変えたい方はスッキリした見た目のDOORETUS(ドレタス)(旧:ソフトアートシリーズ)に変更することができます。オプション料金なしでもOK!気になる方は検討してみてください。

富士住建の建具を詳しく知りたい方はこちら

存在感すごすぎキッチン

富士住建のキッチンは、標準仕様の中でも目玉で、大人気なポイントです。

フルフラット型で、カップボードも大きめ(標準的なサイズより90cm幅広)なことが人気な理由ですね。

一方で、存在感がありすぎてリビングにある程度の広さがないと、合わない!という声もあります。

豪華すぎるのも考えものです

SNSをみると、最低でも16畳、できれば18畳以上が望ましいと言われていますので、間取りづくりの参考にしてみてください!

選ぶキッチン次第でも、印象は違います。中には、リビングに馴染むものも見つかるかも

富士住建のキッチンを詳しく知りたい方はこちら

まとめ 富士住建はダサいのか

富士住建は自由設計の注文住宅のため、建てる人次第でおしゃれな住宅を建てることができます

一方で、ダサくなる要素もあります。その原因は以下のとおりでした

  • インテリアコーディネーターが同席しない打ち合わせ
  • よくあるデザインの外壁
  • ナチュラル過ぎる建具
  • 存在感がすごいキッチン

上記のことに気をつけながら、家づくりを進めて行くことがおしゃれな家づくりのコツかもしれませんね

次に読むのにおすすめの記事はこちら

富士住建で『失敗しないためのポイント』3つ

ここまで読んでもらってありがとうございます!!そんなあなたに

富士住建を調べ続けている『もやし夫婦』から「富士住建で失敗しないためのポイント」を3つ紹介します。

富士住建の注文住宅で失敗しないためのポイント
  • 富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう
  • 「見積もりと間取り図面」を入手しよう(タウンライフの利用がおすすめ→レビュー記事はこちら
  • 富士住建のショールームに訪問するときには「初回限定割引」を忘れず使おう

ポイント①  「富士住建ルール」に注意!しっかり確認しよう

富士住建の要注意ポイントは、間取りや標準仕様に『独自のルール』があることです。

富士住建は『自由度を犠牲にすることで、高いコストパフォーマンスを実現したハウスメーカー』だからです。

富士住建ルールの一例
  • お風呂の大きさは変更できない
  • キッチンメーカーも変更できない
  • 建具のメーカーは「ウッドワン」

一方、こうした独自ルールが気にならない人にとっては、最適なハウスメーカーといえます。

もやし夫

富士住建が気になるなら「富士住建ルール」の確認は必須です!

【関連記事】

ポイント②  「見積もりと間取り」を入手しよう

ハウスメーカー選びの基本は「建築総額と間取り図面」の収集です。富士住建でも見積もりと間取り図面は、必ず入手しましょう。

見積もりと間取りがあると、一気に現実感が湧いてきて、家づくり計画が楽しくなります♪

さらに、富士住建の見積もりは、同一商品同一価格だから、価格がブレません。

他のハウスメーカーとの比較に役立つのがうれしいポイントです。

もやし夫

富士住建の見積もりは、他のハウスメーカーとの比較にとっても役に立つ!

とはいうもの、いきなりショールームに行くのは……

・イヤイヤ期の子供がいて2時間も話を聞く自信がない
・貴重な休日を無駄にしたくない
・営業マンと話すのがそもそも苦手


という方も多いですよね。

そんな子育てファミリーに【もやし夫婦】が自信を持っておすすめしている無料のサービスが『タウンライフ家づくり』です。

このサービスを使えば、たった5分で、自分たち専用の間取りや見積りを依頼できます。
操作も簡単で、このブログで紹介してから既に40人以上の方にご利用済み!

実際に私たち夫婦が使ってみて、これは本当におすすめ出来るサービスだなと強く感じたので、ぜひ使ってみてください♪

\最短、5分で完了! /

※サービスの利用に一切費用はかかりません

もやし夫が使ってみたところ、かなりの神サービスでした!
もやし夫の感想はこちらの記事をどうぞご確認ください。

ポイント③  ショールーム訪問時に「割引特典」を忘れず使おう

富士住建のショールームに行くときは「初回限定の割引特典」を忘れずに使ってください!

富士住建では、ほかの値引きが一切ありません。

適用できるのは「初回訪問時だけ」です。忘れると心理的ダメージが大きいので、必ず手続きしましょう!!

もやし夫婦は知らなかったので、割引を受けられませんでした。皆さんは、失敗しないでください

【関連記事】

今回は以上です!

次におすすめの記事はこちら

今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次